スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【like an angel of the devil】(1)

 今は何日で、何時頃だろう?明るいのか暗いのかそれすら分からない。
 確か金曜日の飲み会で、2次会までは覚えている。
 その日、同僚の結婚退職のお祝いにささやかな酒宴を開いた。
 幹事はわたし。
 30人いるフロアー全員を対象に、企画した。
 数人の脱落者(具合が悪い人1名、派遣社員の人5名、母子家庭の人2名)は出たが、この手の飲み会にしては出席率は近年に無く最高だった。
 それも、今夜の主役、総務課のアイドル円(まどか)と花梨(カリン)のお陰だろう。共に私の同期。そして鈴(リン)とわたし。
 4年間一緒に働いて一緒に遊び、お互いを親友だと思って来た。
 2人の恋も、もちろん相談を受けていた。
 わたしと鈴の恋も相談した。
 彼女らは実り私達は散った。ただそれだけ。
 円も花梨も職場結婚。
 半径2メートルの恋、わたしの場合は半径50km、鈴は不明、その差が今の境遇の違い。
 些か御酒を頂き過ぎた。わたし以上に鈴も円も花梨も飲んでいた。
 惜しまれつつ1次会は無事に終了し、皆と別れて4人で街に繰り出していた。
 4人とも酔ってはいたが正体を無くす程では無かった。
 渋いドアノッカーを叩いて、店に入って行く。
 4人行きつけのbar。
 【like an angel of the devil】
 ここは初め鈴に連れられて来たお店。いつの間にか常連になっていた。
 オーナー兼マスターのいつもの優しい笑顔。
 スツールに座ると黙って、最初の1杯が配られる。
 【モスコーミュール。】
 10オンスタンブラーに注がれたライムとジンジャーエールの喉越しの爽やかな味わい。
 酔った私達には素敵な選択。
 スミノフ・ウオッカとローディアル・ライム。そしてジンジャーエール。これは絶対ウィルキンソン、カナダドライじゃダメ。
 ウオッカとローディアル・ライムをタンブラーに注ぎ、1/4カットライムを絞り入れ、冷えたウィルキンソンで満たし軽くステア。
 これだけの簡単なカクテルが酔った喉に爽やかさを加味する。
 マスターはその時々の私達の気分で最初の1杯目を出してくれる。
 その日酔った私達は強いお酒から入った。
 円と花梨の前に、【ラスト・キッス】のグラスが置かれた。
 私と鈴には【スカーレット・レディ】。
 どちらもラムベースのカクテル、カクテルについての蘊蓄を聞くのも、この店だと嫌みが無く聞ける。蘊蓄と言う程のものでもないが。
 『マスター?何故このチョイス?』
 【円さんと花梨さんには、そうですね結婚前夜の、独身最後の夜に最後のお酒を噛みしめて飲む。と言うイメージでしょうか。】
 『じゃぁ、私達は?』
 鈴が聞く。
 マスターがにやりと笑う。
 【文字どうりに訳すると、『緋色の女』『深紅の女』・・お二人のイメージです。】
 私はマスターの含み笑いが気になったので、聞いて見た。
 『で、裏は?マスター。』
 【・・・scarlet woman と書きますと。・・・『売春婦』つまり『みだらな女』と言う意味になるんです。結婚されずに独身を謳歌する、お二人を茶化して見ました。】
 今度はマスターが澄ました顔で言う。
 『モー酷い。』と鈴。
 『あーヒド。』とわたし。
 『ん、おいしいわぁ。』
 間の抜けた声は花梨だ。
 『ラスト・キッスってどう作るの?』
 【用意するのは、ホワイト・ラム。ブランディー。レモンジュース。それらと氷を一緒にジェーカーに入れシェイクするだけ。カクテルグラスに入れてさぁ出来上がり。】
ショートなので、早めに頂く。
 【ついでにスカーレットは、ホワイト・ラム。カンパリ。マンダリン・リキュール。フレッシュ・レモンジュース。マラスキーノ。オレンジ・ピール。オレンジ・ピール以外と氷をシェーカーに入れシェイクして、カクテルグラスに注ぐ。最後に三角にカットしたオレンジ・ピールをグラスのエッジに飾って終わり。】
 これもショート。
 全くここのマスターは皮肉屋なんだわ。


【like an angel of the devil】(2)~円の場合~PageTop【映像の中の女】

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://xhiro2007.blog21.fc2.com/tb.php/374-8598d2f6

プロフィール

HIRO(S)

Author:HIRO(S)
HN:HIRO(S)
年齢:秘密
性別:秘密
地域:関東地方
動機:gooで削除されたので。
一応フィクションとしてますが、ナイショ
写真は・・・・いけないんだぁ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログランキング

投票してね。

FC2Blog Ranking

セレクト・ショップ

あみ・あみ

グッズ
ソフマップ

ラブ・アゲイン
私設私書箱センター
2Candys
最近のコメント

月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

リンク
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。